EYE UNDER BULGE CAUSE
目の下の膨らみの原因は?進行させない方法や改善方法を解説

目の下の膨らみの原因は?進行させない方法や改善方法を解説

「目の下の膨らみが気になるけれど何が原因なの?」
「目の下の膨らみは自分で治せるの?」
このような疑問を持っている人は多いのではないでしょうか。
目の下の膨らみの原因は加齢によるものが大きく、目の下の脂肪の押し出しや眼輪筋の衰えなどさまざまです。
目の下が膨らんでいると疲れて見られたり老けて見られたりしてしまうことが多くなります。
本記事では、目の下の膨らみの原因の詳しい説明や改善方法など、解説していきます。
目の下の膨らみが気になる人は、参考にしてください。

目の下の膨らみの原因とは

目の下の膨らみは多くの人が気になっている美容の悩みです。
主な原因は下記の3つになります。
・目の下の脂肪が押し出されている
・眼輪筋が衰えている
・皮膚がたるんでいる
加齢が原因になることが多いです。
ひとつずつ説明していきます。

目の下の脂肪は眼窩脂肪といいますが、それが浮き出ることによって膨らんで見えます。
眼窩脂肪と眼球の間にはロックウッドじん帯があり、眼球を支える役割を担っています。
眼窩脂肪が多い人や加齢などでロックウッドじん帯が緩んでいる人は、脂肪が押し出されて目の膨らみとなって現れているのです。

眼輪筋が衰えている

眼輪筋の衰えも目の下の膨らみの一因です。
眼輪筋とは、目の周りを囲んでいる筋肉ですが、年齢とともに弾力を失いがちです。
筋肉が衰えることで眼窩脂肪が押し出されて目の下の膨らみとなります。
表情を動かすことで眼輪筋は鍛えられるので、意識的にトレーニングをするのも目の下の膨らみの対策となるでしょう。

皮膚がたるんでいる

皮膚のたるみも目の下の膨らみの原因となります。
皮膚にはコラーゲンやエラスチンがあり肌のハリを保っていますが、加齢とともに徐々に減少していきます。
その結果、肌全体がたるんでしまい、目の下の膨らみも目立ってしまうのです。
また、顔とつながっている頭皮のたるみも目の下の膨らみに関わってきます。
頭皮がたるむと顔の皮膚全体が下がってしまうので、目の下の膨らみも目立つことになります。
テレビをみているときや入浴時などリラックスしながら頭皮をもんだり刺激したりすると、血行が促進されてハリのある状態が維持できるでしょう。

目の下の膨らみを進行させない方法

目の下の膨らみを進行させないためには、目の周りへの刺激を最小限に抑えることが重要です。
強く目をこすったり、強い化粧品を使用したりすることは避けましょう。
また、目の下の血流を改善することも有効です。
ここからは、このような対処方法を詳しく解説していきます。

目の下の刺激を少なくする

目の下の膨らみを防ぐためには、目の周りの皮膚への刺激を最小限に抑えることが重要です。
刺激が強すぎると、皮膚が引っ張られて伸びてしまう可能性があります。
目がかゆい場合はこすらずに目薬を使用することや、アイメイクを落とすときには強くこすらないなど注意が必要です。
強い摩擦や化粧品による刺激を避け、優しいタッチでスキンケアを行うことがおすすめです。

目の下の血流をよくする

目の下の血流を改善することで、膨らみを進行させないことが期待できます。
スマートフォンやパソコンなど、目を酷使する機会が多い毎日です。
目を使いすぎると目の周りの筋肉が硬くなり血行が悪くなります。
血行が悪くなると目の下の膨らみが進行する原因となります。
温かいタオルを目の上に置きリラックスすることで血流が促進され、結果として目の下の膨らみの軽減につながるでしょう。

目の下の膨らみを改善する方法

ここまで目の下の膨らみの原因や進行させない方法を紹介してきました。
しかし、一度膨らんでしまった目の下は、自分では元に戻すことは難しいです。
美容クリニックに相談すると、自分自身に合った方法で対処してくれるでしょう。
ここからは目の下の膨らみに対する施術方法を3つ紹介します。
・下眼瞼脱脂術
・経結膜脱脂術
・ヒアルロン酸注入
ご自分に合う方法を探してみましょう。

下眼瞼脱脂術

下眼瞼脱脂術とは、以下の2種類の方法があります。
・皮膚の表面を切開し、眼窩脂肪とたるんだ下まぶたの皮膚を両方取る方法
・まぶたの裏側(経結膜側)から切開して眼窩脂肪のみ取る方法
皮膚の表面を切開する方法のメリットは、目の下の眼窩脂肪の突出がなくなることで、目元のたるみが予防・改善できることです。
余分な皮膚を切り取ることが可能ですが、傷が残ってしまうデメリットもあります。
まぶたの裏側を切開する方法のメリットは、まぶたの表面を切らないことで傷跡が目立たないことや、回復が早いことです。
デメリットは、皮膚のたるみには対応できないことです。
施術時間は取る脂肪の量により異なり、30〜60分程度です。
ダウンタイム中は内出血や腫れ、つっぱりなどが起こりますが、1〜2週間程度で落ち着くでしょう。
施術後は翌日からメイクや入浴ができます。
この2種類以外にも、眼窩脂肪を移動させて整える、ハムラ法があります。
どの方法がよいのか、医師に相談するとよいでしょう。

ヒアルロン酸注入

目の下のたるみ対策として、ヒアルロン酸を注入する方法があります。
ヒアルロン酸は保水力のある物質のため、肌の中に注入することで内側から皮膚を押し上げます。
メスを使用しないので、痛みやダウンタイムもほとんどありません。
施術直後から目の下の膨らみの改善を感じることができますが、ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されていくため、効果は永久に持続しません。
使用する薬剤によりますが、半年から2年で吸収されるので、目の下の膨らみが気になる場合は繰り返し注入する必要があります。

ハナビューティークリニックは目の下の膨らみの治療を得意としています

目の下の膨らみは鏡を見ても気になる部分であり、気にしている人も多いでしょう。
老けて見えたり疲れて見えたりするため、改善したいと考えている人も少なくありません。
ハナビューティークリニックでは、目の下の膨らみの治療を得意としています。
一人ひとりの顔全体のバランスを見ながら、適切な施術を行っていきます。
お問い合わせは電話やメール、LINEからも受け付けているので、お気軽にご連絡ください。

【まとめ】目の下の膨らみにはさまざまな原因がある

ここまで目の下の膨らみについて解説してきました。
目の下の膨らみは、眼窩脂肪が多い場合や、眼球を支えているロックウッドじん帯が緩むことで発生します。
また、眼輪筋の衰えや皮膚のたるみが原因で生じることもあります。
目の下の膨らみは自分で改善することが難しいため、美容クリニックの専門医に相談してみるとよいでしょう。
メスを使わない方法もあるため、不安に思っていることなどしっかりと伝えることをおすすめします。

関連記事