電話でのお問い合わせ 0120-162-498 火曜日-日曜日:10:00-19:00

メールRESERVATION

LINEご予約はLINEが便利です

コラム

エラボトックスによって期待できる効果は?持続期間も解説

エラボトックスによって期待できる効果は?持続期間も解説

「エラが張っていて顔が大きく見える」

「ボトックス注射で小顔になれるって本当?」

このようにエラ張りによって、顔が大きく見えるのを改善したいと考えている方もいるのではないでしょうか。

そのような方におすすめなのが、エラボトックスです。

本記事では、エラボトックスの効果について詳しく解説しています。

施術を受ける際の注意点やクリニックの選び方についても紹介しているので、エラボトックスが気になる方はぜひ参考にしてください。

そもそもエラボトックスとは

エラボトックスとは、エラ張りの原因になっている咬筋に製剤を注射し、筋肉を萎縮させて小顔に導く施術です。

咬筋とは、食いしばった際にエラ付近に出るポコっとしている筋肉のことを指します。

エラボトックスは、薬剤を注入するだけのため、切開をすることもありません。

術後2日〜1週間程度で効果を実感でき、効果は3〜6ヶ月ほど持続します。

長期間効果を持続させたい場合は、定期的にメンテナンスを受けるのがおすすめです。

エラボトックスによって期待できる2つの効果

エラボトックスには、大きく分けて2つの効果を期待できます。

・輪郭がスッキリして小顔になれる

・歯ぎしりや食いしばりが改善する

輪郭がスッキリして小顔になれる

エラボトックスは咬筋の働きをゆるめ、輪郭をスッキリさせる小顔効果を期待できます。

咬筋は、ものを噛んだり、口を開閉することで発達します。

咬筋が発達してしまい、輪郭がベース型になっている方は、エラボトックスで高い効果を期待できるでしょう。

歯ぎしりや食いしばりが改善する

日常的に食いしばりや歯ぎしりをしている方も多いのではないでしょうか。

無意識や習慣になってしまうと、なかなか改善が難しいとされています。

これらを改善するには、エラボトックスで強制的に咬筋の働きを緩めるのがおすすめです。

食いしばる際に、いつものように力を込められなくなるため、歯ぎしりなどの癖が解消されます。

エラボトックスを受ける際の注意点

エラボトックスは多くのクリニックで扱われていますが、いくつかの注意点を押さえることが大切です。

主な注意点は、以下のとおりです。

・軽微な内出血や腫れが生じることもある

・当日は患部をなるべく触らずに過ごす必要がある

・ボトックス注射ではエラのハリを改善できないケースもある

それぞれ詳しく紹介していくので、エラボトックスを受ける際の参考にしてください。

軽微な内出血や腫れが生じることもある

施術後には、軽微な腫れ・内出血・むくみなどのリスクが伴います。

多くの場合は、1週間程度で治まり、日常生活に支障をきたすほどではありません。

内出血は、コンシーラーやファンデーションで隠せるため、過度に心配する必要はないでしょう。

当日は患部をなるべく触らずに過ごす必要がある

患部は刺激を受けやすい状態になっているため、施術当日はできるだけ触らずに過ごしましょう。

特に洗顔やクレンジング、メイクなどは、できるだけ優しく短時間で済ませるよう意識してください。

ボトックス注射ではエラの張りを改善できないケースもある

エラが張っている原因は、筋肉の発達だけでなく、骨格や脂肪の付き方なども挙げられます。

エラボトックスは、筋肉の動きを緩めることで、小顔を期待できますが、骨格や脂肪によってエラが張っている場合は、思うような効果を期待できません

「施術を受けてから効果を実感できなかった」というような事態を防ぐために、自分に合った治療を提案してくれるクリニックを選びましょう。

エラボトックスを受ける際には美容クリニック選びが大切

エラボトックスを受ける際の、美容クリニック選びのポイントを紹介します。

・エラボトックスの症例が豊富な美容クリニックを選ぶ

・良い口コミがたくさん寄せられている美容クリニックを選ぶ

・カウンセリングが丁寧な美容クリニックを選ぶ

クリニック選びに悩んでいる方は、これから紹介するポイントを押さえて、自分に合ったクリニックを選びましょう。

エラボトックスの症例が豊富な美容クリニックを選ぶ

綺麗な仕上がりのエラボトックスを受けるには、実績や症例が豊富なクリニックを選びましょう。

症例が豊富なクリニックは、エラボトックスを得意としている可能性が高いと考えられます。

公式サイトやSNSの症例写真をチェックし、症例が豊富かつ綺麗な仕上がりであれば一度カウンセリングを受けるのがおすすめです。

良い口コミがたくさん寄せられている美容クリニックを選ぶ

クリニックの雰囲気や施術の仕上がりを知るには、良い口コミが多く寄せられている美容クリニックを選びましょう。

口コミは、正直な意見が多いため、クリニックの公式サイトでは得られない情報を確認できます。

なお口コミには、サクラや悪質な書き込みが含まれているケースもあるため、あくまでも参考程度にとどめておきましょう。

カウンセリングが丁寧な美容クリニックを選ぶ

自分に合った施術を提案してもらうためには、カウンセリングが丁寧な美容クリニックを選びましょう。

悩みや理想のイメージをしっかり医師と共有することで、仕上がりのミスマッチを防げます。

なおカウンセリングを受けたからといって、必ず施術を受けないといけないわけではありません。

対応に不信感を抱いた場合は、他のクリニックでカウンセリングを受けるのがおすすめです。

新宿でエラボトックスを受けるならハナビューティークリニックへ!

新宿でエラボトックスを受けるなら、ハナビューティークリニックがおすすめです。

ボトックス注射をはじめ多くの施術を得意とした医師がカウンセリングや施術を担当します。

理想の小顔を手に入れたい方は、満足できる仕上がりを期待できるのがポイントです。

また丁寧なカウンセリングを実施しており、疑問や不安なども答えてもらえるので、しっかり悩みを改善してから施術を受けられます。

手頃な価格で受けられるので、エラボトックスが気になる方は、ぜひ一度カウンセリングにお越しください。

【まとめ】エラボトックスの効果について理解を深めよう

エラボトックスの効果は、咬筋の働きを緩めて小顔にするほかに、食いしばりや歯ぎしりの改善も期待できます。

特に食いしばりや歯ぎしりをする習慣が付いている方は、咬筋が発達しやすいため、できるだけ早く施術を受けるのがおすすめです。

なおエラボトックスを受ける際は、エラが張っている原因をきちんと見極めてくれる医師に依頼しましょう。

骨格や脂肪が影響している場合、エラボトックスでは改善できません。

本記事で紹介した内容を参考にして、エラボトックスを受けてください。

ドクター紹介

院長あいさつ

私たちの使命は、自信を創り、人々の幸せの源泉となること。日本の美容医療の美しさを伝道し続けます。

みなさまが歳を重ねるほどに磨かれ輝くための、お手伝いをさせていただきます。上質な医療を提供するとともに、安心して落ち着けるクリニックを目指し、スタッフ一同全力を尽くします。

Hana Beauty Clinic 院長 厚田 幸子 Sachiko Atsuta

関連記事