電話でのお問い合わせ 0120-162-498 火曜日-日曜日:10:00-19:00

メールRESERVATION

LINEご予約はLINEが便利です

コラム

目のクマを除去する方法とは?施術ごとの特徴やメリット・デメリットも解説

目のクマを除去する方法とは?施術ごとの特徴やメリット・デメリットも解説

目のクマは顔の印象に大きく影響します。

そんな目のクマを除去したいとお考えの方もいるのではないでしょうか。

そんなお悩みをお持ちの方に、本記事では目のクマの除去方法やクマの種類について詳しく解説します。

目のクマを解消させたいと思われている方にとって、役に立つ記事となっていますのでぜひ参考にしてみてください。

目のクマの種類

目のクマには以下の3つの種類があり、それぞれ原因や特徴、症状などが異なります。

・黒クマ

・青クマ

・茶クマ

それぞれの特徴と見分け方について詳しくみていきましょう。

黒クマ

黒クマとは、眼窩脂肪が原因で発生した目の下の膨らみの影によって生じるクマのことです。

クマでお悩みの方の多くは、この黒クマが原因といわれています。

黒クマを見分ける方法は、目の下を引っ張ったときに皮膚の色が薄くなるかどうかです。

目の下を引っ張った時に薄くなった場合は、黒クマの可能性が高いでしょう。

引っ張っても皮膚の色が変わらなければ、次項で解説する茶クマの可能性があります。

茶クマ

茶クマとは、色素沈着が原因で起こるクマのことです。

目の下の色素沈着は以下の要因で発生するとされています。

・紫外線

・クレンジングやメイクなどの摩擦

・落としきれていないメイク

目の下を引っ張った際に、肌の色が薄くならないものは茶クマの可能性が高いでしょう。

青クマ

青クマとは、目の下の毛細血管が浮き出て見えるクマのことです。

目の下の血行不良や冷え、寝不足などが原因とされています。

青クマを見分ける方法は以下の通りです。

・マッサージをすると皮膚の色が変わる

・目の下を引っ張ると皮膚の色が薄くなる

・目の下を引っ張ると皮膚の色が消える

これらのいずれかに該当する場合、青クマの可能性があります。

目のクマを除去する方法は3つ

ここまで、クマの種類について解説しました。

ここからは、目のクマを除去する方法を3つ紹介します。

・下眼瞼脱脂術

・脂肪注入

・ヒアルロン酸注入

それぞれ詳しく見ていきましょう。

①下眼瞼脱脂術

下眼瞼脱脂術とは、目のクマの原因となっている眼窩脂肪を取り除く美容整形です。

下眼瞼脱脂術には結膜側と皮膚側からの2つのアプローチ方法があります。

結膜側からアプローチする場合、結膜を数ミリ切開してから脂肪を取り除きます。

そのため、皮膚表面には傷跡が残りません。

一方の皮膚側からアプローチする場合、目の下の皮膚を切開して眼窩脂肪とたるんだ皮膚を同時に切除できます。

加齢によって著しくたるんだクマに効果的です。

下眼瞼脱脂術は、黒クマに悩んでいる方におすすめです。

②脂肪注入

脂肪注入は、自分の体内から採取した脂肪を目のクマの部分に注入する美容整形です。

脂肪を注入することで、目のクマを目立たなくさせます。

自分の組織の一部を活用するため、合併症が起こる心配が少ない安全性の高い施術です。

注入した脂肪の全てが定着するとは限りませんが、定着した脂肪の効果は半永久的に持続します。

③ヒアルロン酸

ヒアルロン酸注入は、目の下にヒアルロン酸を注入する美容整形です。

ヒアルロン酸を注入することでクマによって生じた凸凹を目立たなくさせます。

目の下のふくらみやたるみが原因の黒クマに効果的な美容整形です。

注射器を使用し、製剤を注入するだけのため、ほかの施術と比べて手軽に受けられるのが特徴です。

一方で、ヒアルロン酸注入は、効果が半永久的に持続しません。

そのため、短期間で繰り返し注入が必要といったデメリットがあります。

ヒアルロン酸注入の効果の持続期間は、数カ月〜1年程度です(個人差あり)。

長期間の効果を期待する場合には、下眼瞼脱脂術か脂肪注入がおすすめです。

目のクマの種類によって効果的な施術方法が異なる

前項でも少し触れましたが、目のクマの種類によって有効な施術方法が異なります。

それぞれ一覧にまとめたので参考にしてください。

クマの種類 効果的な施術方法
黒クマ 下眼瞼脱脂術、脂肪注入、ヒアルロン酸注入
茶クマ 脂肪注入
青クマ 脂肪注入

新宿で目のクマの除去をお考えならハナビューティークリニックにお任せください

新宿にあるハナビューティークリニックでは、美容皮膚科に精通した医師がクマ取りの施術をおこなっております。

1人ひとりのクマのお悩みにあわせて、施術のご提案させていただいております。

自分に合ったクマ取りの手術が分からないといった方でも、カウンセリングで方針を決めていくことができます。

ご相談だけでのご来院も可能です。

ぜひお気軽にお問い合わせください。

目のクマを除去して理想の目元を手に入れよう 

この記事では、目のクマの除去方法やクマの種類について詳しく解説しました。

目のクマの種類によって、除去方法が異なります。

そのため、自分自身がお悩みのクマの種類を知ったうえで、施術方法を選択する必要があるのです。

クマの種類や自分に合った施術方法が分からない場合には、クリニックで相談してみるのもよいでしょう。

みなさんもこの記事を参考に、目のクマを除去して理想の目元を手に入れてみませんか?

ドクター紹介

院長あいさつ

私たちの使命は、自信を創り、人々の幸せの源泉となること。日本の美容医療の美しさを伝道し続けます。

みなさまが歳を重ねるほどに磨かれ輝くための、お手伝いをさせていただきます。上質な医療を提供するとともに、安心して落ち着けるクリニックを目指し、スタッフ一同全力を尽くします。

Hana Beauty Clinic 院長 厚田 幸子 Sachiko Atsuta

関連記事