ボトックスで眉間のシワ改善!ダウンタイムの過ごし方を解説

目次
「ボトックスで眉間のシワは改善できる?」
眉間のシワがあることで、老け顔にみえたり、暗い印象を与えたりするため、改善したい方も多いでしょう。
眉間のシワを改善するには、ボトックス注射がおすすめです。
本記事では、眉間ボトックスに期待できる効果や失敗例などを解説しています。
眉間ボトックスに期待できる効果
眉間のシワは、眉まわりの筋肉を繰り返し使うことで生じます。
液晶画面を注視したり、目を細めたりなどによって無意識のうちに表情癖がつき、シワとなって表れます。
ボトックス注射は、筋肉の働きを弱めることが可能です。
そのため、シワが寄る眉間にボトックス注射をすることで、眉間に余計な力が入らずに済み、シワが軽くなるという原理です。
眉間ボトックスでは、眉間の縦ジワ・横ジワをそれぞれ改善できるので、表情が穏やかで若々しい印象になります。
眉間ボトックスがおすすめな人
眉間ボトックスがおすすめな人は次の通りです。
・不機嫌に見られがちな人
・怒って見られがちな人
・視力が弱い人
・目を細めるクセがある人
眉間にシワができると、鼻の付け根にも不要(バニーラインとは眉間の下、鼻背にできるしわ)横ジワができることもあります。
一度眉間や鼻にシワができると、セルフケアで改善するのは難しいため、美容クリニックに相談するのがおすすめです。
眉間ボトックスの失敗例
ここからは、眉間ボトックスの失敗例を紹介します。
眉間ボトックスでよくある失敗例は次の3つです。
・眉が吊り上がる
・眼瞼下垂・目が小さく見える
・目の開き方に左右差が出る
それぞれ解説していきます。
眉が吊り上がる
眉間ボトックス後、眉の外側が吊り上がる「スポック・ブロー」は、代表的な失敗例です。
スポック・ブローは、映画「スタートレック」シリーズの「ミスター・スポック」のような眉になるのが名前の由来といわれています。
主に、おでこの筋肉の働きが強い場合や眉を大きく持ち上げる表情クセが原因です。
眼瞼下垂・目が小さく見える
眼瞼下垂になったり、まぶたが開きにくくなったりして、目が小さく見える失敗例もあります。
これらの原因は、まぶたを開けるための「上眼瞼挙筋」にボトックスが作用することで起こります。
眼瞼下垂は目が小さく見えるだけでなく、視界も狭くなりストレスが大きいので、異変を感じたらクリニックで診てもらいましょう。
目の開き方に左右差が出る
眉間ボトックス後、目の開き方に左右差が出る失敗例もあります。
もともとの目の左右差に配慮せず注入してしまうと違和感の原因になるため、スキルの高い施術者に依頼しましょう。
基本的に1ヶ月経過すると左右差は気にならなくなりますが、明らかに左右差が大きい場合は、クリニックに相談し、対処してもらうのがおすすめです。
眉間ボトックスの失敗を避けるダウンタイムの過ごし方
眉間ボトックスでは、ダウンタイムの過ごし方で失敗リスクを下げられます。
術後1週間は、これから紹介することに気を付けて過ごしましょう。
入浴・サウナを避ける
施術当日の入浴・サウナはNGです。
血行がよくなることで、施術箇所に内出血や腫れが起こる原因になります。
施術当日は血行がよくならないよう、ぬるめのシャワーを浴びる程度にしましょう。
飲酒・激しい運動を避ける
施術当日の飲酒や激しい運動は、血流がよくなるので控えましょう。
心拍や体温が上がらない程度のストレッチやウォーキングは、問題ありません。
顔のマッサージをしない
施術後、最低3日間は顔のマッサージを控えてください。
マッサージによって注射したボトックスが、狙っていないところに広がるのを防ぐためです。
特に眉間は範囲が狭いので、マッサージによってボトックスが広がり、表情が不自然になる可能性もゼロではありません。
スキンケア時のマッサージもしないように気を付け、コットンで優しく塗る程度にしておきましょう。
ハナビューティークリニックの眉間ボトックスは適切な箇所を見極めて注射
ハナビューティークリニックでは、極細の針を使い、適切な箇所を見極めてボトックス注射を行っています。
失敗リスクのある眉間でも、適当な位置に注射するのでシワが改善され、おだやかな印象の表情になります。
目を細めて見る癖のある方や、不機嫌顔にコンプレックスがある方は、お気軽にご相談にいらしてください。
【まとめ】ボトックスで眉間のシワ改善は期待できる!ダウンタイムの過ごし方に注意しよう
ボトックス注射では、筋肉の働きを弱めて眉間のシワ改善効果が期待できます。
ダウンタイムが比較的短い施術ですが、1週間程度は血行が良くなる行動を避け、顔のマッサージを避けましょう。
眉間のシワに悩んでいる方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
ドクター紹介

私たちの使命は、自信を創り、人々の幸せの源泉となること。日本の美容医療の美しさを伝道し続けます。
みなさまが歳を重ねるほどに磨かれ輝くための、お手伝いをさせていただきます。上質な医療を提供するとともに、安心して落ち着けるクリニックを目指し、スタッフ一同全力を尽くします。
Hana Beauty Clinic 院長 厚田 幸子 Sachiko Atsuta