アートメイク後は何日濡らさない方がいい?施術後の注意点も紹介
目次
「アートメイクをした後って濡らしたらだめなの?」
「アートメイク後に濡らしたらいけない期間ってどのくらい?」
皮膚の表皮層に色素を注入することで、まるで化粧をしているかのような眉にできるアートメイク。メイクの手間が省けると幅広い年代に人気の施術です。そんなアートメイク施術後、何日濡らしたらいけないのかと疑問に思われている方もいるはず。
結論をいうと、アートメイク後1週間は、施術部位を濡らさないようにする必要があります。
この記事では、アートメイク後なぜ濡らしたらいけないのかその理由と対策についてご紹介しています。
アートメイク後1週間程度は濡らさないようにする
洗顔やメイクも同様で、施術後1週間はアートメイクを受けた部分を避ける必要があります。
アートメイク後1週間は、施術部位を濡らさないようにする必要があります。アートメイク後の皮膚は非常にデリケートな状態となっています。なるべく刺激を避けるためにも、1週間は濡らさないように推奨しているクリニックが多いです。
アートメイク後はなぜ濡らしてはいけないのか?
なぜアートメイク後に施術部位を濡らしたらいけないのか、その理由は以下の2つです。
- 色素が定着しない可能性があるため
- 炎症を強くしてしまう可能性があるため
それぞれ詳しくみていきましょう。
色素が定着しない可能性があるため
タトゥーの場合、真皮層に色素を注入するため、半永久的に皮膚に色が残ります。一方のアートメイクは、真皮層より浅い部分の表皮層に色素を注入していきます。そのため、肌のターンオーバーによって色素が排出されるのが特徴です。
アートメイク施術後は、表皮層に注入された色素が安定していない状態です。その状況で濡らすなどの刺激を与えてしまうと、色素が排出される可能性があります。そのため、施術後1週間はアートメイク部位を濡らさないようにする必要があります。
炎症を強くしてしまう可能性があるため
アートメイクは、皮膚に小さな穴を空けて表皮層に色素を注入していきます。そのため、施術後すぐの皮膚は非常にデリケートな状態です。
少しの刺激でも赤みが強くなったり、細菌が侵入して炎症を起こしてしまったりする可能性があります。炎症を強くしてしまわないように、施術後1週間はなるべく濡らさないように気をつけましょう。
アートメイク後の洗顔はどうしたらよい?
理解はしていても、アートメイクの施術部位を濡らさないようにするのは難しいと思われている方もいるでしょう。特に気をつけたいのは洗顔時。ここでは、洗顔の際に濡らさないようにするコツを2つご紹介します。
- ワセリンを塗布してから洗顔する
それぞれ詳しくみていきましょう。
ワセリンを塗布してから洗顔する
最も手軽で簡単なのは、ワセリンを塗布し保護することです。完全に防備するために、ラップやテープなどを使用しようと思っているかたもいるかもしれませんが、逆に刺激となることもあるため、ワセリンのみで保護するようにしましょう。
アートメイク後は、保湿と防水の目的でワセリンが処方されるクリニックもあります。処方がなくても、薬局などで販売しているため手軽に購入できます。
ワセリンは、手で直接塗布すると傷口から細菌が侵入してしまう可能性もあるため、手を洗ってから塗る、もしくは清潔な綿棒を使って塗ることをおすすめします。
アートメイクが濡れてしまった場合
気をつけていても、濡れてしまうことはあるはず。そんなときの対処法についてご紹介します。
- ティッシュで優しく拭き取る
それぞれ詳しくみていきましょう。
ティッシュで優しく拭き取る
清潔なティッシュでこすらずに押さえるように優しく拭き取りましょう。アートメイク後の皮膚は非常にデリケートな状態となっています。ゴシゴシとこすると、肌トラブルを起こしてしまう可能性があるため注意が必要です。
施術後1週間経過したらアートメイク部位の洗顔もOK
アートメイク施術後1週間経過したら、傷口も案定してくる洗顔OKとなります。もちろん、水に濡れても大丈夫です。
注意して欲しいのは1週間経過したからといって、ゴシゴシこすっていいわけではありません。ゴシゴシこすることは、炎症性の色素沈着となる原因となることもあるため、こすらず泡で優しく洗うようにしましょう。
アートメイクをお考えならハナビューティークリニックにお任せください
この記事では、アートメイク後何日濡らしたらいけないのかとその理由について具体的に紹介しました。アートメイク施術直後〜当日中は洗顔自体を控えていただく必要があります。翌日以降から洗顔が可能になりますが、アートメイク施術部位は濡らさないようにすることが定着をよくするポイントです。
ハナビューティクリニックでは、経験と知識が豊富な施術者がアートメイクの施術、アフターフォローをおこなっています。新宿付近でアートメイクのクリニックをお探しなら、ぜひハナビューティクリニックにお任せください。ご相談だけでも承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。
ドクター紹介

私たちの使命は、自信を創り、人々の幸せの源泉となること。日本の美容医療の美しさを伝道し続けます。
みなさまが歳を重ねるほどに磨かれ輝くための、お手伝いをさせていただきます。上質な医療を提供するとともに、安心して落ち着けるクリニックを目指し、スタッフ一同全力を尽くします。
Hana Beauty Clinic 院長 厚田 幸子 Sachiko Atsuta