目元のたるみはどんな方法で改善できる?原因や治療方法を解説

目次
「だんだんと目の下がたるんできたけど、もっとひどくなるのかな?」
「目元のたるみをすっきりさせる方法が知りたい」
目元のたるみは年齢を重ねるとともに気になってくる症状です。
目元がたるみ始めたらセルフケアでは改善は難しいため、専門家への相談をおすすめします。
本記事では、目元のたるみの原因や美容クリニックでの治療内容について紹介します。
クリニックの選び方も紹介しているので、すっきりとした目元を手に入れたい人は、ぜひ参考にしてください。
目元のたるみの原因とは700
目元がたるむ原因はさまざまあります。
年齢を重ねるとたるんでくるといったイメージがありますが、若い人でも症状が現れる可能性があります。
・目元の筋力の衰え
・肌の弾力やハリの低下
・顔のむくみ
目元がたるむ原因を把握して、悪化を防いでいきましょう。
目元の筋力の衰え
眼球は目元の筋肉の眼輪筋などに支えられていますが、加齢により筋肉は衰えていきます。
筋力低下により、目の下の眼窩脂肪を支えられなくなり、脂肪が前に出てきてたるむ原因となります。
眼窩脂肪が影となり、目の下のシワやたるみが目立つ状態です。
皮膚の下に飛び出した脂肪は、外科手術で取り除く方法が有効です。
肌の弾力やハリの低下
加齢とともに肌のエラスチンやコラーゲンが減少するため、肌の弾力やハリが低下してたるみが出やすくなります。
また、紫外線ダメージも皮膚の老化に影響を及ぼすことはよく知られています。
肌はダメージを受けると乾燥しやすくなり、たるみの原因となるのです。
加齢は誰にも止められませんが、紫外線を防ぐことは可能です。
紫外線は夏だけでなく、一年中降り注いでいます。
冬でも日焼け止めクリームを塗ることや、外出時はUVカットのサングラスや帽子を使用するなど対策が必要です。
顔のむくみ
運動不足や食生活の乱れによって、不要になった水分や老廃物が身体にたまると顔がむくんできます。
むくみで目元が膨らむことで、目の下がたるむことがあります。
生活習慣を見直し、全身から整えていきましょう。
目元のたるみを美容クリニックで改善する方法
目元がたるんでしまった場合、セルフケアで改善するのは難しいとされています。
たるみを改善したい人は、美容クリニックでの施術をおすすめします。
目元の状態は一人ひとり違うため、その人に合った施術を選ぶことが大切です。
・下眼瞼脱脂術(皮膚切除)
・脂肪注入
・ヒアルロン酸注入
主な施術方法について説明していきます。
下眼瞼脱脂術(皮膚切除)
下眼瞼脱脂術とは、下まぶたの裏側を数ミリメスで切開し、たるみの原因となっている眼窩脂肪を取り除く施術です。
皮膚の表面を切開しないため傷跡が残る心配はありません。
眼窩脂肪を除去しただけではたるみが残ってしまう場合、皮膚切除(目の下の表面を切除する施術)を行います。
個人差はありますが、一度施術を受ければ半永久的に効果が持続することが特徴です。
ダウンタイムに腫れや痛みが出る場合がありますが、数日後には治まることが多いでしょう。
明るくすっきりとした印象になり、将来的なたるみやシワの予防、クマを改善する効果も期待できます。
脂肪注入
脂肪注入は、たるみによるへこみ部分に脂肪を注入する施術です。
脂肪は自分自身の太ももなどから採取したものを適正に処理して使用します。
元々は自分自身の脂肪のためアレルギー反応が起こることは少なく、事前にアレルギーテストをすることもありません。
脂肪によって目元のへこみが改善されるため、たるみが目立たなくなります。
ヒアルロン酸注入
ヒアルロン酸注入は、たるみによってへこんでいる部分にヒアルロン酸を注入し、きれいに整える施術です。
極細のカニューレを使用するため痛みも少なく、10-20分程度で施術が終わるため手軽に受けられます。
しかし、ヒアルロン酸は徐々に体内に吸収されるため、半永久的に効果が持続するものではありません。
たるみのない状態を保ちたいなら、効果がなくなる前に再度注射する必要があります。
目元のたるみ治療を行うクリニックの選び方
目元のたるみ治療を行う美容クリニックはさまざまあります。
医師により、得意な施術も違うため、情報収集が必要です。
・経験や実績が豊富な医師を選ぶ
・カウンセリングを丁寧に行うクリニックを選ぶ
・施術の種類や費用がわかりやすいクリニックを選ぶ
ホームページで事前に検索してみましょう。
経験や実績が豊富な医師を選ぶ
自分自身が受けようとする施術に対して、実績や経験のある医師を選ぶことが大切です。
まずはホームページを見て、十分に実績のある医師が在籍しているのか調べます。
症例写真が掲載されていることも多いため、参考にしましょう。
また、友人や知人で美容クリニックで施術経験のある人がいれば、話を聞くことも一つの方法です。
カウンセリングを丁寧に行うクリニックを選ぶ
カウンセリングでは、医師からの説明は丁寧か、わかりやすいように伝えてくれているのかをチェックします。
自分自身の話をしっかり聞いてくれて、内容や希望を理解してくれているか、施術後のダウンタイムの期間や症状について説明があるかなども大切です。
また、医療機器を使用する場合や薬剤の種類がいくつもある場合など、違いをしっかりと教えてくれる医師なら安心できます。
施術の種類や費用がわかりやすいクリニックを選ぶ
目元のたるみを改善する施術の種類はいくつかありますが、ホームページにわかりやすいように記載されているか確認しましょう。
同じ施術でも美容クリニックによって費用はさまざまです。
医療機器や材料の品質により施術費用が異なってくるため、安さを優先してしまうと後から後悔するケースもあります。
わからないときはカウンセリングの際に直接聞き、不安をなくしてから施術を受けましょう。
ハナビューティークリニックでは目元のたるみ治療を提供しています250
目元のたるみを改善したいなら、ハナビューティークリニックがおすすめです。
目元のたるみは、一人ひとりの状態によって異なります。
ハナビューティークリニックにはさまざまな症例を経験した施術者が在籍しているため、自分にあった施術方法が選択可能です。
また、JR新宿駅西口より徒歩6分、大江戸線新宿駅西口D5出口より徒歩1分で交通アクセスが良好です。
会社や学校帰り、または買い物ついでに寄りやすくなっています。
カウンセリングのみでも受付しているので、美容についてお悩みの人はぜひ一度ご連絡ください。
【まとめ】目元のたるみを改善して若々しさを手に入れましょう
目元のたるみの原因は、目元の筋肉の衰えや肌のハリや弾力の低下、顔のむくみなどさまざまです。
日常的に予防していくことで、たるみが現れるのを遅らせられるでしょう。
また、すでにたるみが出てしまっている場合は、美容クリニックに相談するのがおすすめです。
実績や経験豊富な医師を選択することが重要です。
目元のたるみを改善して、若々しい自分を手に入れましょう。
ドクター紹介

私たちの使命は、自信を創り、人々の幸せの源泉となること。日本の美容医療の美しさを伝道し続けます。
みなさまが歳を重ねるほどに磨かれ輝くための、お手伝いをさせていただきます。上質な医療を提供するとともに、安心して落ち着けるクリニックを目指し、スタッフ一同全力を尽くします。
Hana Beauty Clinic 院長 厚田 幸子 Sachiko Atsuta